第7回認知科学セミナー開催のお知らせ

150522_CSseminar7

第7回認知科学セミナーを以下の通り開催します。発表者は滋賀県立大学の山田 歩先生です。

本研究会への参加は無料であり、どなたでも自由にご参加いただけます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。


第7回認知科学セミナー

日時:2015/6/13(土)15:00-17:00

場所:名古屋大学教育学部1階・大講義室

講演:山田 歩先生(滋賀県立大学)

「選好の予測と帰属におけるバイアス」

自分の選好や感情がどんなことに左右される傾向があるのか,また実際にどんな ことから影響をうけているのか正確に把握することは,人びとが社会生 活に適 応するうえで欠かせない。対象への好みや評価が望まざる影響を受けていること がわかれば,そうした影響を取り除くことができるし,自分の喜 びや満足に とって何が重要なのかを知ることで,よりよい決定を行うことができる。しかし ながら,選好や感情はしばしば自覚することが困難な要因に よって左右される ことがある。今回の報告では,意思決定者が自身の感情を予測したり選好の原因 を帰属したりするときに生じる認知バイアスをとりあ げ,その背景にある認知 プロセスについて検討する。

ポスターのダウンロードはこちら(PDF)

お問い合わせ先
名古屋大学大学院教育発達科学研究科
清河幸子(准教授)
Email: kiyokawa.sachiko(ここにアットマークを挿入)b.mbox.nagoya-u.ac.jp